Picsel、ドキュメントビューアをSoftbank 705SC/706SCに提供

Picselは、2006年11月9日、ソフトバンクモバイルが同年10月に販売開始した Samsung 製の携帯電話機 SoftBank 705SC/706SC にピクセル・ドキュメントビューアーが搭載されていることを発表しました。今回の新機能としては、「スマートフロー機能」が搭載されているとのことで、これはドキュメントの拡大縮小時に、拡大時には読める文字数が少なくなり、縮小時には文字のサイズが小さくなりすぎるという問題を解決できる、とのことです。スマートフロー機能により、テキスト文が画面幅に合わせて自動的に見やすくレイアウトされるため、画面サイズを最大限に有効活用して快適にテキストを閲覧できます。なお、この機能は Word ファイルとテキストファイルにのみ適用される、といった制限があります。

      • -

この機能を使ってみましたが、かなり良い感じです。大きな点として、左右のスクロールが不必要になった点はとてもありがたいです。やはり今までの表示では、ドキュメントを”見る”といった形式でしたが、今回のこの機能から”読む”という使用にも耐えうるものになったなと思います。この機能は”設定”-”再流し込み”をオンにすることで使うことができます。どうもドキュメントがワードかテキストでないとこの機能自体の設定変更ができないみたいです。それにしても、この”再流し込み”という日本語は変です(笑)