PCドキュメントビューアの使い勝手:まとめ

auに搭載されている"PCドキュメントビューア"の使い勝手を掲載したサイトを集めてみました。


[携帯のPCドキュメントビューワチョー便利]より引用
http://www.tatamilab.jp/rnd/archives/000110.html

  • 新幹線の時刻表をPCで探して、html→ケータイにメール→緑の窓口で切符購入
  • PCで行きたい店舗のアクセスページをアーカイブ→ケータイにメール→それを見ながら行く
  • 公衆無線LANの申し込みをPCで→WAPキーなどがかかれたPDFをケータイにメール→外出先でのセッティング時にケータイで見る
  • エクセルで作った住所録をケータイにメール
  • オートシェイプを使いたくてWordでドキュメント作成→ケータイにメール


asahi.com [オフィスの文書をケータイで読むには?]より引用
http://www.asahi.com/digital/column01/TKY200509280235.html

"ドキュメントビューアーはこの他にもパソコン用のホームページやPDF形式の文書ファイルを閲覧することができます。ホームページは画像や文字など、さまざまな要素で構成されていますが、Internet Explorerでホームページの内容を保存するとき、MTHMLと呼ばれる形式で保存すれば、ホームページがひとつのファイルにまとめられるため、ドキュメントビューアーで扱いやすくなります。"


s-woman.net MORE [PCドキュメントビューアーでさくさく仕事!/【auPCサイトビューアーつきケータイを選ぶ理由]より引用
http://www.s-woman.net/more/kddi/04_viewer.html

"PCドキュメントビューアーを使えば、Microsoft(R) Excel、Word、PowerPointAdobe PDFなどのデータが携帯に表示できます!(★) W32H by HITACHI、W31CA by CASIOで対応。外出先で、急に書類のチェックが必要なときに便利! 仕事がデキる女性は、きっともう使ってますよ!"


[家電製品や便利グッズの実録日記: au携帯電話、W42H(日立)のPCドキュメントビューアーを使ってみる]より引用
http://orangeeyes.seesaa.net/article/21947859.html

"ちょっとした計画書や見積もりを携帯電話に送って出先で数値を確認するのに使えそうです。ビューアーとして十分な機能を持っていました。頭では機能があることが分かっていますが、実用になるかどうか、必要な機能かどうかは、本当に実際に使ってみるまで分からないものです。"

      • -

ドキュメントデータのやり取りで、"メール添付"が使える!というのはかなりのポイントの様ですね。実際500KBの制限がかけられてますが、パワポとか除けばまあ用は足りそうな気がします。あとはビジネス以外の方法で使ってもらうようにしなきゃだめでしょうね。